2022年1月某日、岩手県花巻市にある「割烹旅館 廣美亭」に行ってきました。

写真を撮って来たので、紹介します。

↑ 垂れ幕が出ていたら日帰り入浴営業しているサインみたいです。(不定休のようです)

チェックインまでは建物内の照明が消えているようです。

 

お土産品コーナーを過ぎ、4、5段の階段があり上って奥へ進み、突き当たりを左に曲がると左手にお風呂場があります。

脱衣所にいた二人ずれの方が、「前に来た時はこっちじゃなかったね」って話していました。

 

 

↑ 羽山の湯の脱衣所です。

 

新型コロナウイルス感染防止のため、化粧品やブラシなどは置いていないようです。

↑ 「羽山の湯」は蔵のような壁。

扉の向こうはミストサウナですが、現在は利用できません。

 

お風呂の前の廊下では「羽山の湧水」をいただくことができます。

 

「羽山の湧水」は、台温泉に行く途中にある羽山神社の境内からわき出ている御神水で、延命長寿無病息災の「羽山霊水」と言われています。

この湧き水はとてもおいしく、台温泉の旅館でも飲料や料理の仕込みにも使うほどです。

「羽山神社」をグーグルマップで見る

 

帰りに自販機で飲み物を買うこともできます。

 

日曜の昼過ぎにお邪魔したのですが、私だけだったのでゆっくりとお風呂を楽しむことができました。

 

日帰り入浴の営業時間は、10時から16時。

料金は、大人1人 500円です。

 

「割烹旅館 廣美亭」基本情報

住所:花巻市湯本1-88-1

電話:0198-27-2216

公式ホームページはコチラ

投稿者 hana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。