2019年5月、8回目のバンコク旅行に行ってきました。

という訳で、旅行行程や宿泊したホテル、注意点なども、お届けします。

2019年5月バンコク旅行の行程は?

今回のバンコク旅行は、ベトナム航空利用のため行きはホーチミンで乗り換え、帰りはハノイで乗り換えでした。

1日目

9:30 成田空港発のVN301便に乗り、ホーチミンタンソンニャット空港13:30着。

16:55 タンソンニャット空港発のVN607便に乗り換え、バンコクスワンナプームに18:30着。

空港からタクシーで宿泊先のバンコクパレスホテルへ。

 

2日目~4日目は、終日フリー。

 

5日目は午前フリーで、

15:55 スワンナプーム発のVN614便に乗り、ハノイノイバイ空港17:55着。

6日目となる0:45 ノイバイ発のVN310便に乗り、成田空港に7:35着。

 

では、もう少し詳しくお届けしますね。

1日目:①成田からホーチミンへ

7時30分、成田国際空港に第1ターミナルチェックインカウンターで、搭乗手続き。

その後、WiFiレンタルカウンターへ。

キャリア(au)の世界データ額も24時間980円と以前よりかなり安くなっていますが、レンタルWiFiだとエコノミープランで1日980円プラス紛失補償をつけると少し高くなりますが、友達と分け合うことができるので、レンタルを利用しています。

また、

バンコクでレンタルした方が安いようですが、私の場合、英語もタイ語も話すことができないので、成田でレンタルしています。

 

その後、マックでコーヒーを飲んで、出国審査、出発ゲート22へと進みました。

 

搭乗時刻は8時50分と搭乗券にありましたが、

少し遅れて9:15分頃からで、

離陸したのは、10時頃だったと思います。

 

ホーチミンまで5時間30分と機内アナウンスがありました。

 

機内での楽しみの一つの機内食は、和食と洋食があり、私が頼んだのは「ウェスタンスタイル(洋食)」です。

ビールもいただきました\(^o^)/

そして、もう一つの楽しみともいえるエンターテイメント。

 

私は映画(邦画)を観ることが多いのですが、今回のプログラムにあった「万引き家族」や「コーヒーが冷めないうちに」は、もうすでに観ていたので、自分の持って行った音楽を聴いて過ごしました。

そういえば、プログラムには「ボヘミアンラプソディー」もありましたよ。

 

現地時間13時30分(日本時間15時30分)頃、ベトナムホーチミンにあるタンソンニャット国際空港に到着。

 

乗り継ぎ(トランジッド)カウンター脇を奥に進むと手荷物検査する場所があり、検査を済ませて乗り継ぎ便の搭乗時刻16時までは、空港内の「バーガーキング」でポテトを食べながらコーラを飲みました。

 

ベトナムホーチミンのタンソンニャット空港、ハノイのノイバイ空港の通貨はUSドルです。

ドルだけではなく、日本円もベトナムのドンもタイのバーツでも買い物はできますが、面倒なのでクレジットカードを利用した方が良いでしょう。

1日目:②ホーチミンからバンコクへ

ホーチミンからバンコクまでのフライト時間は約2時間。

 

搭乗時に、タイの出入国カードが配られました。

 

出入国カードの書き方は、事前に調べて記入例を持っていくと良いでしょう。

万が一、調べ忘れて書き方がわからなくてもあわてなくて、大丈夫。

空港の到着ゲートの所に日本語の記入例があります。

 

カードの記入をしているうちに、離陸して、水平飛行に入るとすぐに機内食(軽食)が提供されました。

 

写真撮り忘れましたが、クロワッサンとハム野菜サラダだっと思います。

ビールを頼んだら、「HANOI」と書かれたベトナムビールが来ました。

 

機内食が終わると、すぐに着陸準備に入るため、キャビンアテンダントの皆さんは忙しそうです。

 

現地時間18時30分頃、バンコクのスワンナプーム国際空港に到着。

 

出入国カードとパスポートを提出して、入国審査を受け、スーツケースを受け取り、いつもなら現地添乗員さんの待機場所へ向かうのですが、今回は現地添乗員なし。

自力でホテルまで行かなければなりません。

1日目:③空港からホテルへ

スワンナプーム国際空港からホテルまでは早くて安いエアポートリンク(電車)にするか、タクシーにするか悩みましたが、電車で最寄り駅まで行って、タクシーでホテルまで行くより空港からホテルまでタクシーで行く方がよいと思い、まずはタクシー代を支払うために両替。

 

スワンナプーム国際空港からバンコク市内のホテルまでのタクシー料金は、メーター料金+空港利用手数料50B+高速代で、総額300~400Bとガイドブックに書かれてあったので、5,000円をバーツに両替。

空港で両替する際は、地下1階のカシコン銀行両替所のレートが良いという情報があったので、地下1階へ。

 

両替を済ませ、タクシー乗り場がある1階へ。

 

乗り場は1階の4番出口と7番出口の間にあります。セダン車か大型車のどちらに乗るかを選んで整理券発券機へ行き、タッチするとレーン番号が書かれたレシートが出てきます。

レシートには、タクシードライバーの名前やID、車両ナンバー、電話番号も書かれてあります。トラブル時に通報できる1584番も記入されているので、降りるまで持っておきましょう。

印字されたレーンで待機している運転手に行先を告げたら、メーターを使ってもらうこととガイドブックにはありましたが、運転手の方から500Bと言われました。

法外な値段を言ってくる運転手もいると聞いていたので、えっ!?

と思いましたが、100B(約350円)くらいの違いなので乗車しました。

 

途中の高速代(25Bのようでした)は運転手が支払い、ホテルに到着してから500B支払いました。

 

タクシードライバーに行先を告げる際、ローマ字でホテル名と住所を書いたものを見せてもわかってもらえませんでしたが、Google翻訳でホテル名をタイ語に訳した画像見せたらわかってもらえました。

1日目:④ホテルに到着

今回お世話になったホテルは、バンコクバレスホテル。

客室が672室もある大きなホテルです。

 

広々としたロビーで、廊下などの掃除も行き届いている感じでした。

日本人スタッフもいましたし、フロントスタッフには日本語教育もされているようでした。

 

ホテルのチェックインの際はパスポートの提示が必要です。

また、今回のホテルでは保証金1,000バーツと言われ、戸惑ってしまいましたが、クレジットカードの提示で大丈夫でした。

 

部屋はジュニアスイート、エグゼクティブ、デラックス、スーペリアの4つのタイプがあり、私が泊った部屋はスーペリアルーム(スタンダード)。

 

部屋はこんな感じ。↓ ↓ ↓

バスルームはこんな感じ。↓ ↓ ↓

ホテルの部屋などをもっと見たい方は、バンコクパレスホテルの公式サイトでご覧ください。

⇒https://www.bangkokpalace.com

 

ホテルに到着したのは、20時過ぎ。

外に出るのが面倒になり、夕食はルームサービスを利用しました。

オーダーしたのは、フライドライス(炒飯)のチキンとシュリンプ(海老)。

タイ料理は得意ではないのですが、チャーハンなら大丈夫なことが多いです。

部屋の冷蔵に入っていたシンハービールで、お疲れ様~。

2日目~:ホテルの朝食は・・・

バンコクパレスホテルの朝食は、1階のレストランでいただきました。

大きなホテルだけあって、定員250名という広いレストランです。

メニューはスクランブルエッグ、目玉焼き、チキンウインナー、チキンハム。

チャーハン、白米、お粥、焼きそば、野菜炒めに野菜サラダなど。

ホテル内にベーカリーがあるため、食パンやクロワッサンだけでなく、いろいろな菓子パンもありました。

たくさんの料理が並んでいましたが、実はあまり食べられず、毎朝、目玉焼きとパンと野菜サラダという感じでした。

2日目~4日目:フリータイムは・・・

バンコク2日目から4日目は、終日フリータイム。

 

バンコク旅行2019、行列店発見!!その正体は?

 

バンコク旅行2019、ニュースポット「アイコンサイアム」に行ってみた!!

 

バンコク旅行2019【お土産探し】ロクシタン店舗はバンコクにあるの!?

 

バンコク旅行2019、おすすめのお土産と購入店舗は?

5日目:①ホテルからスワンナプーム国際空港まで

5日目、チェックアウトの日。

 

朝食後、近くのコンビニでばら撒き土産買いに出た後、ホテルに戻り、シャワーして、荷物をまとめて11時30分チェックアウト。

 

空港まで行くタクシーを拾おうとしていたら、たまたま空港からホテルに客を乗せてきたタクシーがいて、ドライバーが500Bと言ってきたので、そのタクシーに乗せてもらって空港へ。

 

早めに空港に着いたため、ベトナム航空のチェックインが始まるまで休憩。

 

13時過ぎ、チェックインして出国審査を受け、搭乗ゲートE7を確認してからサンドイッチとコーヒー。(機内食があるので軽く済ませました。)

 

15時過ぎ、搭乗して乗り継ぎのハノイに向けて出発。

5日目:②ハノイ、ノイバイ国際空港で

ノイバイ国際空港での待ち時間は、17時から0時頃までと7時間もあり、どうしようと思っていましたが、空港のフリーWiFiでYouTubeを見たり、お土産にベトナムコーヒーを買ったり、夕食にベトナムの名物と言われる「フォー」を食べたり・・・

ハノイ市内でフォーを注文すると、パクチーが入っていいて食べられないのですが、こちらのフォーはパクチーが別になっているので、美味しくいただきスープまで飲み切ってしまいました。

6日目:ハノイから成田まで

ハノイから成田までのフライト時間は、約5時間。

 

夜中なので、成田着の2時間くらい前にある機内食の時間まで機内は暗く、お休みモード。

飲み物の提供はありますが、通路側の座席でなかったため、トイレに行くときに隣の人に迷惑かけるかなと思い、飲み物も控えてウトウトしていました。

 

機内食は、早朝のため体が受け付けてくれず、今回は食べることができませんでした。

 

7時15分頃、成田空港着。

スーツケースを受け取り、税関でチェックを受けて到着ロビーへ。

 

レンタルWiFiの返却ボックスをさがして返却し、成田空港を出て、自宅へ・・・

 

今年のバンコク旅行はこんな感じでした。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者 hana

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。